« 五十四 その春の出来事 | トップページ | 五十六 大使館コンサート »

2017年5月22日 (月)

五十五 私と彼

「あっ、居たっ!かけなおせー!」

 私は、彼の声を聞くなりそう叫んだ。

 ハイハイ、と言って、社会人の東北の彼は、素直に国際電話をかけなおしてくれる。

 そこで、彼が週末、東北の地でナンパした話などいろいろ聞かされるが、それには一切動じない私である。あくまでも、電話をナゼ君はかけてこないか、という一点に集中する。

 声が聞きたいと思わないのか、君は昔、早く私と一緒に暮したいと言っていたのに忘れたのか、そんなことをぎゃあぎゃあと責め立てても、

「う〜ん、人って気が変わるもんだよネ〜。」

 と、意地悪くかわす。一人でプンプン怒っているのは、いつも私である。でも実は、そんな自分に面白がっているところもなきにしもあらず、であった。

 彼もまた彼で、相当な気分屋だった。機嫌のいい日は「別にいつだって、好きな時に電話かけてくればいいのに」と言ったり、「絶対、カオルの方から電話をかけてくると思ったんだ。だからかけなかったの。」とか言ったりした。だけど疲れて機嫌が悪い日なんかは、一言も喋らないと決めこんだかのような態度を取っていた。腹の立つ。

 でも今、自分が働くようになってみてわかったのは、学生と社会人とのギャップがそうさせていたのだろうと言うことだ。私だって、今ならば彼の気持ちはわかる。要するに、面倒臭いのだ。疲れている時に、オンナといちいち話さなきゃいけないのが。別に相手を嫌いになったわけではない。その証拠に、顔を見てれば、今でも私のことは好きであるとわかる。(この自信。)そしてさらに今、彼は白状していたけれど、実は相当の電話嫌いだったらしい。でもそんなこと言っちゃったら、私たちの通信手段は何もなくなる時代。言えなかったんだろうし、それにたいていの男性は、電話嫌いである。当時若かった私には、わからないんだけど。

 だからってあの時、私はどうしたらよかったのかと問われても、答えは出ない。女性とは、その時の関係が気まずくなって、別れたら終わりだ。しばらく放ったらかして、それこそ何年も冷却期間を置くことなど、できない。そのうちにすっかり冷めてしまう。私のように、昔の彼氏たちと友達に戻れる女性など稀で、たいていの場合は、その関係が終わった時点で一切会うことはない。会っても好きでも何ともないし、つまらないからである。

 男性の場合は、相当こっぴどくフラれた相手でない限り、一度好きになった女性のことは、だいたい、一生好きである。大事に心のどこかにしまっておける。だから久しぶりに会うと、相手を愛おしい気持ちになると思う。私の場合はまた別で、何故、また友達に戻れるかと言うと、それは人間として好きだった相手限定であり、人生の中で一度、同じ時を過ごした者同士なのだから、こんなに気心知れている味方はいない。という理由である。まあ、たまにはいい雰囲気になっちゃったりもするんだけど。それはそれで、分別のあるオトナ同士ということで、いいとして。

 とにかく私たちは、お互いに学生だった頃とは違って、彼が働き出して半年も経つと、だんだんとギャップが出てきていた。考え方は変わってはいないし、お互いに応援している気持ちはずっとあった。けれど、夢を追う学生と、現実を見る社会人。そのパワーを発揮する方向性もずれてきて、二人は徐々に、別々の方向を見て行くことになる。私の帰国がもう少し早くて、社会に出る苦しさを味わうのが同じ時期だったのなら、話はまた違ってきたかもしれない。だけどそうすると、今の夫と出会うこともなかった。タイミングとは面白いものである。ちょっとその時がずれただけでも、人との出会いと別れは変わってくるものなのだ。

 思わず恋愛論を語ると長くなっちゃったけど、何しろ私たちは、決定的に別れるまでの秒読み生活を始めるようになるのである。それは、仲の良いまま、何を喧嘩するともなく。

 私はそれでも、迫り来る試験に向けて頑張っていた。頑張って水泳でもして、今より三キロ太って魅力的になるぞー、なんて、言いながら。(羨ましい!)

 そして、友人ユキと共に開く、五月の大使館コンサートの日はやって来るのである。

« 五十四 その春の出来事 | トップページ | 五十六 大使館コンサート »

ピアニストMama♪ 留学白書」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/605244/65296191

この記事へのトラックバック一覧です: 五十五 私と彼:

« 五十四 その春の出来事 | トップページ | 五十六 大使館コンサート »

フォト
無料ブログはココログ